にくの主に宝塚ブログ

主に宝塚歌劇についての愛と境界悪性卵巣嚢腫羅患記録。

パワハラ体質企業と96期問題の影響

長身でスタイルの良い女性を見ると、宝塚に入れば良かったのに。とか思ってしまう最近です、こんにちは、にくです。

いつも当ブログをお読み下さりありがとうございます。

 

宮迫&亮くん会見

先日から世間を騒がせている、吉本興業所属芸人の闇営業からの会見について。

本人達の最初の嘘が、諸悪の根源なのはよく分かりますが、その後の吉本興業側の「今更覆せない、静観する」と云うのは、芸人達も会見で言っていましたが、どうしても理解できないですよね。

企業側としては、聞き取り調査後、金銭の受け取りは無かったと公表している手前、それを覆したとなると、どんな聞き取りしてん?普段どういう教育してんねん?と思われても仕方のない事。

ではありますが、吉本興業社長がココまで頑なに「謝罪会見をするならクビ」と言うのは、絶対に公にしてはいけない何かがあるのではないかと思ってしまいますよね。

例えば、闇企業と取引しているとか。

 

本日、吉本興業は一昨日の会見内容を精査して、岡本社長が会見する様ですが、企業としては、芸人が言った内容の穴を探して上手く言い逃れしそうな気がします。

吉本興業を代表する芸人ダウンタウンの松本氏が、そんなに悪い会社とは思わないのだけど、たまに社員が横柄な態度を取っている時があって、その悪い面ばかりが出てしまったのではないか、そこは正していかなければならない。と言っていた。

岡本社長は元ダウンタウンのマネージャーだった事から、芸人サイドの話や前述した態度(パワハラ)の件もかなり言われている様なので、其れがどう影響してくるか、ですね。

さて、どうなる事やら。

 

SMAP解散騒動

ジャニーズ事務所からSMAPが居なくなったのもパワハラが原因の様なモノ、今度は吉本興業です。そして事務所を去った3人が民放番組にほとんど出てこない事から、芸能界の闇は深い事がよく分かります。

 

我らが宝塚歌劇団

清く正しく美しく朗らかな宝塚歌劇団の闇と言うと、96期生の音楽学校在学中のイジメ⇒退学処分が裁判(退学処分取り消し要求)にも発展し、裁判所からの退学処分取り消し命令にも音楽学校は従わなかったとか、最終は和解になった様ですが、音楽学校の要望により和解内容は非公開との事。

 

10代の同じ夢を持つ女子が集まれば、その思いの強さから衝突やイジメに発展してしまう様な事もあると思います。

でも、其れを組織ぐるみで大人が隠蔽したりする等有り得ない、何がアカン事なのか何が良い事なのかをきちんと指導するべきであり、其れが教育機関と言うモノです。

その後、96期生の主席でイジメの主犯格だったと言う噂のある娘役が、入団1年目で本公演のヒロインに役替わりではありますが抜擢される。

まるで、イジメなんて無かったYO!勘違いじゃないの?と言わんばかりの強気な姿勢。

そりゃあ、空席も増えるでしょう。

 

しかし、其の公演を映像で見たのですが、舞台に立つ彼女達にはそんな素振りはまったく見えず、いつの時代も宝塚歌劇は美しく夢を売っている所でした゚゚(゚´Д`゚)゚

 

そして、その主犯格の娘役、後の公演映像を何度か見ましたが、実力派でとても良かったです。劇団が然るべき対処をしていれば、彼女はもっと舞台で活躍出来たでしょうね。(過去の事を言ってもしょうがないですが)

 

80代の期のOG達は、下級生時代のエピソードをとても厳しかったと云う内容を言っている事がありましたが、内容を聞くとそれはアウトや。と思われる所が結構ありまして、でも彼女達は「ココはそういう所なんだ」と、覚悟を決めて受け入れた旨言っていました。

上級生が黒と言ったら白くても黒と言わなければいけない。等。

典型的なパワハラですよね。

そして、其れが普通にまかり通って居た事実。恐らく、96期の時の様な事は前からずっとあったけど、殆どの人がそういう所なんだと受け入れていた為、公にならなかっただけの様な気がします。

それまでは、たまたま公なならなかっただけで、これだけ個人に発信の場が与えられている時代に、同じ様に隠蔽なんて出来るハズ無いので(抑圧されればされる程)体質改善をするべきだと思います。

 

 96期問題の後、劇団や音楽学校も上級生⇒下級生への指導について見直しがあった様なので、(事の良し悪しが分かっていない未成年の少女に指導させるのが間違い)公には問題を認めてはいないけど同じことは繰り返さないと信じたい所です。

 

つまり

吉本興業ジャニーズ事務所宝塚歌劇も、表舞台に出る人間(芸人、アイドル、タカラジェンヌ)は夢や笑いを届ける商売です。

其れが我々の生活にどれほど彩を与えているか、そこを一番に考えて頂きたい。

彼らが不本意に納得の出来ないまま表舞台から姿を消す事の無い様な業界、企業であって欲しいです。

 

 

↓ランキングに参加しました。ポチッとして頂けると嬉しいですヽ(・∀・)ノ

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村